櫻の園 妄想ハロプロキャスト版

舞台を観に行ったのはいつの事だったか。
櫻の園』のDVD(映画版1990年公開)を買ってしまったのでその勢いで。いやぶっちゃけ、自分で楽しむための更新です。
櫻の園』と『ハロプロ』の両方を知らないと、面白くも何ともないという、ものすっごい需要の少なさそーな内容です要注意。







作品紹介。ユーザーレビューより適当抜粋。

創立記念日チェーホフの『櫻の園』を上演することが伝統となっている、とある女子校を舞台に、演劇部の少女たちの“開演までの2時間”を描いたお話。
ごくありふれた日常の風景を淡々と綴りながら、多感な少女たちの感情の起伏をデリケートに描いた、じんのひろあき氏の脚本が光る作品です。

櫻の園 [DVD]

櫻の園 [DVD]






まずは主要メンバー4人の内、3年生3人からいきますよ。左から役名、通称・学年、映画版キャスト、ハロプロ版(妄想)キャスト、となります。

志水由布子役 (志水部長・3年)...中島ひろ子→【梨華ちゃん
杉山紀子役 (杉山・3年)...つみきみほ→【美貴ちゃん】
倉田知世子役 (倉田さん・3年)...白鳥靖代→【よっすぃー


3人の関係を表すとこんな感じ。

杉山(好意⇒)志水部長(好意⇒)倉田さん

爽やか系で下級生にも人気のある倉田さん役はよっすぃー。これは決まりです。
という事は必然的に、倉田さんに好意を寄せている志水部長は梨華ちゃんという事になります。仕方ないです、だっていしよしだもん。ちなみに志水部長は、小学生の時に同級生の男子から受けたある事がトラウマとなっていて、女子校(桜華)に入学したのもそれが要因らしいです。
初めての女役に緊張している倉田さん。そんな倉田さんの事を志水部長は自身の想いをぶつけながら励ましていきます。彼女の気持ちを受け入れる事によって、自己の存在価値に気付いた倉田さんは、徐々に自信を取り戻していきます。


どこか影があって誤解されやすい杉山役は美貴ちゃんです。難しい役どころです。桜華の生徒よりも他校の悪友とつるんでいる事の方が多いです。でも根はいいヤツ。二人(志水部長と倉田さん)が、記念写真を撮りながら歩み寄って行く様を、

背中でたばこをふかしながら聞くシーンは、男の哀愁みたいなものを感じます。








という具合に、物語はこの三人が入り乱れて、どろっどろっした三角関係が軸となっています…なんちゃって。嘘ですごめんなさい。










久保田麻紀役 (久保田先輩・3年)...梶原阿貴→【ガキさん
大町真由美役 (真由美・3年)...三野輪有紀→【れいな】

久保田先輩と真由美。

ズバリ親分と子分、塾長と生徒で。





平井和代役 (和代・3年)...白石美樹→【柴ちゃん
戸田麗子役 (麗子・3年)...後藤宙美→【唯やん
河合喜美子役 (喜美子・3年)...いせり恵→【まいちゃん】


和代:しっかり者です。雰囲気的に柴ちゃんで。ほんとは梨華ちゃんと絡ませてあげたかったけど今回はこの役でお願いします。
麗子:天然で癒しキャラといえば唯やんでしょう。
喜美子:お調子者。お金に困ってます。財布の中身は2千円のまいちゃんで。







井上志摩子役 (志摩子・3年)...金剛寺美樹→【さゆみん
中野敦子役 (敦子・3年)...菅原香世→【えりりん
藤城千晶役 (千晶・3年)...永田美妙→【是ちゃん】
木村環役 (環・3年)...丸山昌子→【こんこん】


志摩子と敦子は姉妹の様な仲むつまじい関係、という事でさゆえり。
千晶:真面目、是ちゃんですよ。
環:不思議キャラ、こんこん。舞台では読書少女っぽい設定でした。







城丸香織役 (城丸・2年)...宮澤美保→【愛ちゃん】
三島一子役 (一子・2年)...西村雪絵→【愛佳ちゃん】
神奈川潮美役 (潮美・2年)...永椎あゆみ→【ジュンジュン】
高田真理子役 (真理子・2年)...佐藤友紀→【リンリン】
西加奈子役 (加奈子・2年)...浅沼順子→【小春ちゃん

城丸:主要メンバーの最後の1人、舞台監督(2年)です。何故2年生なのに舞台監督なのかといえば、それが慣わしだからです、たぶん。
物語は、城丸と彼氏とのキスシーンから始まります(たばこと共に)。


舞台の方では、それはもう客がドン引きするぐらいの濃厚なキスだったらしいですよ。らしい、というのは私はそのシーンは観ていないから。残念、マジ悔しい。
2年生が務める舞台監督は大忙し。彼女が一人奔走する事によって、場面展開をしたり、物語に緩急をつけているのかなと。つう事で愛ちゃん、頑張れ!






(左より)一子、加奈子、潮美、真理子の仲良し4人組は、美術担当の2年生。

潮美:ちょっと気が強くてリーダータイプ。強そうなジュンジュンを抜擢。
加奈子:やんちゃっ娘。要領が良く、仕事をサボったりする、小春ちゃん(汗)。
一子:他の3人とは少し違ってお嬢様タイプかな、愛佳ちゃん。
真理子:4人のバランスを上手く保っている存在、リンリン。









倉田さんファンの2年生役...伊藤礼奈  →【ムッチぃ】
島田祐介役...三上祐一→【絵梨香ちゃん】
中野綾子役...橘ゆかり→【アヤカ】
坂口役...上田耕一→【ケメちゃん】
里美先生役...岡本舞→【裕ちゃん】
中村先生役...南原宏治→【つんく♂

倉田さんファンの2年生:ムッチぃ特別出演♪(舞台での出演はありません)
島田祐介:男役(城丸の彼氏)はエロカちゃんで満場一致なはず。
中野綾子:敦子(3年)のお姉ちゃん。清楚に描かれている映画版のイメージでアヤカ。(↓画像右上)
坂口:生活指導?の先生。どの学校でも一人はいるという嫌われキャラ。こんなキャラを演じられるのはケメちゃんしかいない。(舞台では声のみの出演)
里美先生:演劇部の顧問で同校の卒業生。創立記念日の伝統行事である『櫻の園』を、教え子達に悔いなく演じさせてあげたいと願う若き女性教師。でも少し頼りない部分も。この役は、伝統を重んじるリーダー裕ちゃんで。(↓画像左下)
中村先生:そんな里美先生にアドバイスを送るベテラン教師。見守っている感(個人的願望)から…♂。(舞台での出演は無し)











とこんな感じです。
福田沙紀ちゃん主演で来年公開のリメイク版キャストの方も楽しみ♪UFAは、その公開に合わせてミュージカルをやったらいいと思うの。リボンの次は櫻で!