#31 柚子胡椒のツギクル

近未来予報 ツギクル

お鍋や焼き鳥を食べるときに味のアクセントとして人気が高い「柚子胡椒」。今回はその「柚子胡椒」のツギクルを探る。奥が深〜い調味料の数々をご紹介!花予報のゲストはファッションプロデューサー・森本容子さん。


♪この長いー長い下り坂を、君を自転車に後ろに乗せて♪
♪ブレーキいっぱい握りしめてー ゆっくりーゆっくりー下ってくぅ♪

若干歌詞が違いますあゆ美サマ。リアルに下って(ry

私がフォークシンガー兼ツギクル予報官あゆ美よ。どう?ノッてる?

        • -

何ノリノリになってんのよ。深夜なんだから、周りの事考えなさいよ!

番組が始まって10ヶ月。毎度お馴染みオープニングの一人コントを観て、そろそろ今回のテーマが何なのかわかってきたでしょ。ほらっ当ててみなさいよ。

        • -

んなわけないでしょー。どんだけ短絡的なのよ。もうちょっと捻りなさいよ。

ヒント…ゆずよ。

        • -

それは捻りすぎでしょ!アンタに聞いたアタシが、甘かった。
いや、ゆずだけに、酸っぱかった♪わね

というわけで、今夜はコレでしょ。「柚子胡椒」のツギクルは?
ちょっとちょっと。何物言いたげな顔してんのよ。なんか不満なわけ?
まあいいわ、デレラ。柚子胡椒について、どれだけ流行ったか、この鈍感ブオトコに、教えてやって!

柚子胡椒
大分県特産
九州北部では一般的な調味料

柚子の皮を塩漬けにし長時間寝かせる
唐辛子も塩漬けにする
最後に柚子と唐辛子を混ぜ合わせる

えっ?アナタ、この時期に新参者?だから…


♪グラフの意味がわからない ないない稚内♪ 
♪そんなーおバカなアナタは これでも観てなさい野菜 セイ!

グラフの読み方の説明もジョイマン♪



「柚子胡椒」のキテルノ法則
1.意外な食材が使われていること
2.地域限定品
3.劇的な味の変化を生み出す隠し味的要素

ナンプラー
タイを代表する調味料。日本でいう醤油のような存在
独特な匂いがある
幅広い用途で使われる

かんずり
唐辛子を雪の上にさらし、アクが取れて辛味がやわらかくなったものをすりつぶし、麹と塩、ゆずなどを加え、熟成させて作る
かどが取れた円い辛味と塩気
麹の甘み
柚子の香り
幅広い用途で使われる

まずは「ナンプラー」を、調味料ソムリエとの異名を持つ私が、テイスティングしてあげる。

        • -

バンコクの雑多な下町。それでいて…海の雫

雪の大地に、ぽつんとある柚子。それでいて、まろやかでいたずらなわらし

それじゃあ。焼き物とドレッシングの用途で、「柚子胡椒」のスグクルを探していくわよ。デレラ、ググっちゃって♡






焼き物編

石垣島ラー油
沖縄県石垣島辺銀(ペンギン)食堂
島唐辛子・春秋ウコン・ピパーチ・石垣の塩をブレンド
愛称“石ラー”
100グラム入りで800円

ハリッサ
唐辛子を元に作られるペースト状で辛口の調味料
マグリブ地域圏、特にチュニジアで多く使われている
マグリブ料理店では自家製のハリッサを使う店も多い

さあ。今回も奮発して、「石垣島ラー油」を空輸したわ。スタッフの弁当を1ランク落として、捻出した、魂のこもった執念の一品よ。これを、ごはんにかけて食べてみるわよ。

        • -

これは、ごはんのペペロンンチーノだわ。こんなごはん初めて食べたわ。辛いだけでなく、深みのある味わいね。おいしい。

この「石ラー」に使われている、春秋ウコンという「意外性」、石垣島発という「限定感」、さらにぎょうざを、かつて味わった事が無いものに変えてしまう「劇的な味わい」。
これは、キテルノ法則はバッチリ満たしているからスグクルに認定ね。

さぁ「ハリッサ」よ。頑張ったわ〜。プロデューサーがこの領収書を、他の特番に混ぜる事で、なんとかイケたらしいわ。

        • -

辛くて、それでいてさわやかな味わいだわ。






ドレッシング編

アボカド専用ドレッシング
保存料、着色料、化学調味料無添加
エキストラバージンオリーブオイル100%

プルーアガベ
メキシコ中心 多年生植物
蜜の甘さ→砂糖の1.3倍 ハチミツの1.5倍
血糖値上昇指数→砂糖の1/4
ヘルシー天然シロップ

今回。「アボカド専用ドレッシング」も何とか用意できたわ。えっ?調味料くらい安いもんじゃないの?…で?
バカ言ってんじゃないわよ。このご時世大変なのよ?何でそこんとこわかんないのかしら。

アボカドにかけて、食べてみるわよ。そっち系が好きな人。注目しなさい。カメラさん行くわよ?

        • -

アボカドね♡

        • -

どう?アナタのアボカドも、満足したかしら♡

続いて、「ブルーアガベ」
ツギクル携帯サイトの、着ボイス収入で、なんとか購入できたわ♪

        • -

あまあああああい

        • -

古くて悪かったわよ!

♪でもでもでもでも 私が知りたいのは♪
♪ツギクルーサークルーモーグルーバイシクルー♪
。。。。。ウウン


そうよ。“ツギクルもの”なのよ。まぁ今回は、ぶっちゃけもう目星をつけてあるわ。どう?アナタも知りたい?

        • -

そう。だったら、大根に「アボカド専用ドレッシング」をかけて一本食いしつつ、コレを観てなさい。

「柚子胡椒」のツギクル、ずばりコレよ。コーレーグース
そうそう。見た目はイタチみたいな動物で、ハブを退治するのが得意で、喉元にかーって、それはマングースやないかーい。アタシが言ってるのは、コーレーグースよ。
ただでさえ最近、バラエティー番組に呼ばれる回数が増えてんだから。これ以上ノリツッコミさせないでくれる?そうよ!アタシは女優よ!!

コーレーグース
沖縄県の代表的な辛味調味料
唐辛子の朝鮮名で高麗草の沖縄読みといわれる
コーレーグースに合う沖縄そば

というわけで、これが「コーレーグース」よ。これは…以下略よ!今回は、ラーメンに入れて食べてみるから、そっち系が好きな人は注目しなさい。カメラさん、行くわよ!

        • -

これは、味のハブとマングースやぁ〜

どう?アナタの島唐辛子も満足かしら。
島唐辛子という「意外性」のある食材。沖縄限定という「ローカル感」。ラーメンを劇的な辛さに変えてしまう、「個性的な味わい」。キテルノ法則を完璧に満たしてるわ。覚えておきなさい。柚子胡椒のツギクルは「コーレーグース」よ。
今日はなんだか辛いものばっかり食べてる気がする。ファイヤー


世の中には調味料ってたくさんあるのねぇ。なんだか勉強になったわ。あなたを調味するレパートリーを増やさないと。ふふっ