#9「エコバッグ」のツギクルは?

動画配信は、こちら


本来の目的を超える勢いでヒットした「エコバッグ」。エコとおしゃれの関係を徹底解析、次に来るエコグッズを完全予報!

私はツギクル予報官あゆ美。ところであなた、最近ムダが多くない?部屋、明るすぎない?冷蔵庫、何にも無いくせに、冷やしてる。今夜は許すけど、いつも明るくなるまで起きてる。
夜食べるのもムダよ!

今夜はコレでしょ?
2008年「エコバッグ」のツギクルは?

「エコバッグ」…スーパーなどで買い物をする時に、マイバッグを持ってきて、レジ袋を使わない。それが、環境に優しい行動とされてるのよねぇ。一人一人が出来る、最も身近な環境保護活動として知られてるの。当然あなたも、持ってるわよね?

        • -

一度豆腐の角に頭ぶつけてみなさい!

まあ、でもしょうがないかしらねぇ。「エコバッグ」が流行った理由は、本当に環境の事を考えてじゃなかったのよねぇ。
デレラ、この豆腐に教えてあげて!

アニヤ・ハインドマーチ
"I'm NOT A Plastic bag"(プラスティックで出来てないのよ)と環境保護を訴える言葉が書かれただけのバッグ

実はね…あたしもちょっと欲しかったの。でも、環境を考えてじゃないの。イケてるファッションとしてなのよね。








エコバッグのBKV

ロハス」「スローライフ」「セレブ」

        • -

あなたには縁が無さそうな言葉ね。


「エコバッグ」キテルノ法則

1.起爆剤としてのかつてないアイテム性
2.ファッションに敏感な人たちが食いついた

「手ぬぐい」

        • -

てやんでぇべらぼうめこちとら江戸っ子でぇ
みたいな感じでいいわね手ぬぐい。
それにしてもあの歌姫。ただのセレブじゃないわ。やるわね!

「風呂敷」
風呂敷の達人 横山功さん

        • -

たかが風呂敷されど風呂敷!なかなかおしゃれかも。

「マイ箸&マイ水筒」

        • -

なるほど…そうよね。割り箸の次は、ペットボトルの削減よね。マイ箸にハマる人が、マイ水筒に手を伸ばさないわけがない。夏を前に、これこそスグクルだわよね。でも待って。もっとファッション性の高い、意外なエコグッズ無いの?デレラ…

「ネクタイ」
クルマのシートベルトでできたネクタイ(廃材利用)

        • -

廃材利用はエコの定番だし。シートベルトがネクタイなんて、やるじゃない!

じゃあその先のツギクルは。
頭のイイあなたなら、もうわかってるでしょ?

        • -

え?気が付いてない?…何々?あなたその、曇った目で、今まで何を見てきたの?
あなたにはもう、次クルものが見えてるのよ!

近江商人の経営理念
○一に才覚
○二に算用
○三に始末⇒いいものを長く使えばその効用も高くなり得をする
 ⇒エコ

やるわね!近江商人。そんな近江は長浜に城を構えたのが、豊臣秀吉よ。秀吉といえば、千成瓢箪
秀吉は合戦のしるしとして、この千成瓢箪を使用し、天下を治めたわ。
今も滋賀県長浜市の市章は、瓢箪をかたどってるのよ。


どう?豆知識っぽいでしょ?私はデレラみたいな事も言えるのよ。

ちょっと鼻にかけてるあゆ美さまがカワイイです。





2008年「エコバッグ」のツギクルはコレよ!…瓢箪
コレよコレ。気が付かなかったとは言わせないわよ。どう考えてもココにあるのは不自然でしょ!


ちょっと休憩するわね。何よ!何驚いてんのよ!瓢箪からお茶 よ!

ビバ瓢箪 素晴らしく機能的ね〜
これをカバンの中に入れたり、腰からぶらさげたりなんかして、最先端のおしゃれに相応しいわ。

        • -

何よ!その微妙な空気。ファッションは自由よ!
覚えておきなさい。2008年「エコバッグ」のツギクルは瓢箪水筒」
これで天下を取るわ〜

誰かあたしを酔わせてくれる?
酒飲むと…くだ巻きまくりだけどイイ?

イイです!