高速バス

先日の東京遠征での出来事。下りの東名を走行中に運転手さんが、「渋滞を回避します」て言っていきなり、高速を降りた(笑)。びっくりした。

高速バスと言えば、美勇伝 最終伝説でのCCへ向かう上り。あの時の運転手さんが最強だったなぁ。以下、エピソード。





【乗車案内&諸注意の長さが異常】
事細かくていちいち小噺を挟み込んでくる。携帯のボタン音まで、自身の電車内でのトラブル例を挙げて説明。







【周りのお客様の迷惑になりますので】
わかっているのなら1分でも1秒でも早くその小噺終わって下さい!






【何かご要望がありましたら】
シートが4列から3列になったことについての経緯説明。どこどこ支店に誰々さんがとか、その為に全車両チェンジしましたとか。「皆さんも何かありましたら遠慮なく言って下さい」って。うん、じゃあ…早く運転に集中して!




【人がいい(一人目)】
バス停で乗車予定の客を待っている時。たまたま通りがかった人に話しかけられ、運行ルートの説明や値段について熱く語る(声がデカいから車内まで聞こえてくる)。そして予定時刻。結局乗客は来ず、運ちゃんの語りによって2分オーバー(笑)




【車外マイク使用(一本目)】
高速道路にて。ハッキリとは聞こえなかったのですが、最低速度以下で走行していた車を注意していた模様。





【人がいい(二人目)】
サービスエリア内で何故か場所を聞かれる。しかも聞いてきたのはどっかの観光バスの添乗員さんとその乗客。お節介な運ちゃんは一通り喋った後、彼らに同行して逝ってしまった。案の定なかなか戻ってこねぇ(笑)







【名所案内】
忘れてしまったけど東京タワーと皇居と、あと三箇所くらい。






【車外マイク使用(ニ本目)】
一般道路にて。前を走るタクシーが、交差点を曲がってすぐに停車した(乗客を降ろした)ことへの注意♪







【お天気お兄さん】
本日の東京のお天気。降水確率も。そして夕方(下りの発車時)のお天気まで。
ありがとう角刈り運ちゃん。機会があったらまた是非。。。