#30 0系新幹線のツギクル

近未来予報 ツギクル

今週は「0系新幹線」のツギクル。平成となって20年。昭和ノスタルジーを感じさせる建物やグッズが目白押し。昔を思い出して下さい。
花予報のゲストは書道家の秀麗さん。


本日は近未来急行ツギクルにご乗車頂きまして誠にありがとうございます♪車掌のツギクル予報官あゆ美でございます。当列車は「ツギクルもの」までノンストップで参ります。…ようこそ、鉄子の部屋へ。鉄子の部屋へって言っても、
♪ルールル、ルルルルールル♪どうも皆さんこんにちは今日も素敵なゲストをお迎えしてお話していきたいと思います
の、徹子の部屋じゃないわよ。

        • -

誰がイマイチよ!!!こっちだって…要求に応える為に、必死でやってんのよー!何よ!…鉄子と言えば、近年増加中の、鉄道好きな女の子の事に、決まってんでしょ。

「鉄道会社ごとに見た目が異なる多彩さ」
「目的地まで一直線に進む真摯な姿勢」
「時刻表通りに動く誠実さ」
鉄道は、アナタが一つも持っていない、男としての魅力を沢山持ってるのよ!…というわけで、今夜はコレでしょ♪「0系新幹線のツギクル」は?
と言っても、鉄道の話をするわけじゃないのよ。デレラ、そこんとこ、詳しく教えてあげて♪

初代 新幹線
外観が人気!
1965年第8回鉄道友の会ブルーリボン賞受賞
2008年11月30日 引退

つまり今回は、「0系新幹線」に続いて、この世から失われようとしている、昭和なものの中で、再びブレイクするツギクルを予報しようってわけよ。
昔からあるものを守ろうとせず、すぐに便利で新しいものに乗り換えようとする、現代日本人へのアンチテーゼを込めた企画でもあるわ。まっ…何のこだわりもなく右から左へ流されるだけの、アナタには関係ないかもしれないけど。


あらっアナタ、まだ腑抜け面が続いてるようね。まさか、グラフの意味がわからなかったり、見方がわからなかったり、ラジバンダリ、ってこと?

0系新幹線の引退が、社会的に話題となったのは、日本人の昭和ノスタルジーという感情に、起因してる事が大きいわね。平成に入って20年が経過して、振り返り意識が出て来てるのね。そしてその中心にいるのが、昭和の、高度経済成長期を体験している、団塊世代ってわけね。
「0系新幹線」のキテルノ法則をまとめてみると、


1.今も多くの人に愛されている
2.団塊世代の心に響く懐かしさ
3.昭和に一世を風靡した存在感
4.時代の波に飲まれそうな境遇

じゃあ、これらのキテルノ法則を満たす、スグクル候補には、どんなものがあるのかしら。デレラ、教えてちょうだい。

東京中央郵便局
1933年 日本で最初の郵便局
モダニズムの傑作」
2011年に38階のビルに建て替え予定

広島市民球場
広島東洋カープの本拠地
1957年 市民などからの寄付で誕生
天然芝
2009年3月31日 閉場

終戦は3月22日の、広島vs阪神オープン戦





歌舞伎座
1922年 誕生
1951年に吉田五十八の設計で改修
2010年 劇場の建て直し

なるほど。「0系新幹線」以外にもこんなに、昭和の匂い、ノスタルジーを感じさせるものが消えていくのね…
歌舞伎ファンをはじめ、「今も多くの人に愛されている」感。そして、「団塊世代」を惹き付ける魅力。誰もが思い浮かべることが出来る「一世を風靡した存在感」。高層ビルにとって変わる事が決定している寂しさ(「時代の波に飲まれそうな境遇」)。いいんじゃないかしら♡
「0系新幹線」のスグクルは、歌舞伎座に決定ね。

ブルートレイン
客車を使用した寝台列車の愛称
1958年 登場
国内長距離旅行の際の足
東京-熊本間、大阪-青森間 等々
日本海」「はやぶさ」「富士」等々
2009年の春の改正で「はやぶさ」と「富士」の廃止が検討(一部の報道)

お台場。パレットタウン大観覧車
パレットタウンのシンボル
日本最大級の観覧車
夜景を一望
13000個のネオンを使った美しいイルミネーション
2010年5月に解体予定

丸ポスト
円筒状の形
現在では四角い箱型のポストが主流
存続の危機

電話ボックス
1984年にピーク
携帯電話の登場 利用者が激減

赤チン
1919年に開発
全世界の家庭の常備薬
1990年頃 水銀中毒の危険性が指摘⇒販売の中止⇒全世界で使用を控える動きが加速

日本では製造工程で水銀が発生するという理由から1973年頃に製造が中止

そうだ!今度アナタに、赤チン塗ってあげましょうか?バッチバチに顔をびっぱ叩いた後にでも…ね。

赤チン。そこには、「今も懐かしむ人が多く、愛されている」感。「団塊世代」にはおなじみだし、ケガには赤チンって言うほど、誰もが知っている「存在感」。更に、日本では製造中止という消えつつある現状(「時代の波に飲まれそうな境遇」)…条件はバッチリよね?いいわね?赤チンも、「スグクル」に決定よ。だがしかーし!私が知りたいのはスグクルじゃないのよ。ほらっ、わかるでしょ!言ってみなさいよ。

        • -

なんでそんな答えが返ってくんのよ。アナタ、何ヶ月この番組観てんのよ。ツギクルよーツギクル。アタシが知りたいのはツギクルなのよー
遅いわよー今更謝罪しても。しょうがないわね。罰として、ガムテープでスネ毛をはがしながらこれを観てなさい!

「0系新幹線」のツギクルは、ずばりコレよ。ひばりが丘団地
どう?マニアックすぎて、さっぱり頭に浮かばないでしょ?まあ今回は頭に思い浮かばなくて、当然ね。デレラ…「ひばりが丘団地」について調べてあるんでしょ♪

1959年入居開始
西東京市東久留米市にまたがるマンモス団地
1棟のみ改修保存されている「スターハウス」
Y字型に3戸を配し交差する為日当たり抜群
当時はこうした団地のランドマーク的な存在
「ひばりが丘パークヒルズ」へ建て替えが進んでいる

「今も多くの人」が住んでいたり住んでいた人の多くが「団塊世代」だったり、当時の皇太子が視察にこられて「一世を風靡」したり、建て替えが進んでいたり、ラジバンダリ。どうやら、完璧キテルノ法則を満たしていたり、ラジバンダリ。
という事で覚えておきなさい。「0系新幹線」のツギクルはひばりが丘団地」だったりラジバンダリ。あーあ、疲れちゃったりラジバンダリ。

しつこさが好き。タージンだったりラジバンダリ。にしても最近ツギクルくんが長杉。










視聴者のツギクル

「学園喫茶」
…それってフィンガー5