Jリーグ開幕戦 名古屋vs京都

久しぶりに豊田スタジアムへと行ってきました。前はそう…スポフェスの時か(笑)。たぶん屋根は開いているだろうから、という事で防寒対策をして行ったのですが不要でした。逆に暑いぐらいだった。
試合の方は1-1の引き分け。名古屋はあと2点ぐらいは入っててもおかしくはなかったかな。ポストにはじかれたり、相手キーパーのファインセーブ続出だったりで。それを決定力不足と言うのかもしれないけれど、でもやろうとしているサッカーは充分に伝わってきたよ。って随分とエラそうだな私。29番の小川佳純くん、ヨカッタ♪






そして昨日行われた、『すかいらーくグループ チャレンジCUP』。
ASA板のレポを読ませて頂いたところ、何やらエキシビジョンマッチに8試合とか。メンバーは大変だったでしょうけど観ている側としては面白かったんだろうなぁ。さわちゃんのスタメン出場に、みなみちゃんの途中出場。新人メンのお披露目アリの、その中の深谷さんはゴレイロ候補だったりとまあ、話題たっぷりじゃないですか。













ゴレイロつながりで
“スーパー少女プロジェクト”セレクション参加選手募集!!

[対象者]
(1)将来のなでしこジャパン日本女子代表)のゴールキーパーを目指す意欲のある女子
(2)年齢:1993年4月2日〜1998年4月1日 生まれの女子(小学5年生〜中学3年生
(3)身長:中学生のみ165cm以上、小学生は問いません。

U-15世代のチーム数、選手数が非常に少ないんだそう。














なでしこといえば
女子スーパー杯が中止 スポンサー撤退の影響で

2006年から公式スポンサーを務めていた結婚式関連事業などを行うモックが3年契約を昨季限りで打ち切った影響で実施できなくなった。
夏に予定されるオールスター戦の開催も未定。

リーグの運営はどうなるんだろう。東アジア選手権で優勝もしたというのに。















最後にコラムを。
初タイトルをもたらしたもの 東アジア女子選手権

ただし、ここで忘れてはならないのは、女子の存在である。先にコラムで書いたが、女子にとっての「東アジア」とは、すなわち「オーストラリアを除いたアジア列強」と同義である。ゆえに「東アジア」でタイトルを取ることは、すなわち世界への第一歩となるのである。その意味で、女子サッカーにおけるこの大会の存在意義は、やはり大きい。