#32 おひとりさまのツギクル

近未来予報 ツギクル

今週は「おひとりさま」のツギクル。独身女性の新しいライフスタイルの近未来ははたしてどうなる?「花予報」はファッションプロデューサーの森本容子さん。


ほんっと失礼しちゃうわ。アタシを誰だと思ってんのよ!

        • -

そうよ!ツギクル予報官あゆ美よ!…こないだ、親戚の結婚式に行ったの。そしたら、親戚のおじさんおばさん、みんなおんなじ事聞いてくるの。
「あゆ美ちゃん。いつまでひとりなの?」って!


ってぇぇぇ悪い!?ひとりがそんなに悪いの!?

…確かに。「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」
の様な、私が、この歳までひとりでいるのもおかしな話よねぇ。でもね、いい男は、みんーな他人のもの。独身で残ってんのは、そうね、アナタぐらいかしら。
だーったらひとりがいいわ。ひとりも結構気楽で、楽しいものよ。アタシがひとりで行けないものは、「キッザニア」ぐらいなもんだわ。ひとりが寂しいからって、


アキバ帰り、リュック背負って、ファミレス行ってんじゃないわよ!

今夜はコレを観て勉強しなさい。「おひとりさま」のツギクル。
「おひとりさま」、よくアタシも言われるわ。店に入ると、「お一人様ですか?」
どこをどう見てもひとりでしょ!守護霊でも見えるってわけ?

        • -

そうよ!今日の私はやさぐれてんのよー!下手に絡むと大ヤケドするわよ。
それにしても、「おひとりさま」の私は、一体どうなるのかしら。デレラ調べてあるわね?まずは「おひとりさま」について、おさらいしましょ。
デレラ…あなたも“おひとり”でしょ♪

「おひとりさま」
自分ひとりの時間や生活を楽しむことができる「個」が確立した女性
消費を引っ張るパワーは同年代女性の2.7倍(お金をかける)
新しい商品やサービスを生み出す原動力

まずは、「おひとりさま」のニューキテルノグラフを確認しておくわ。


♪もしかして、もしかして、一週間経てば、スッカラカン!♪
♪覚えてないなんて言わせない、何度言えば理解するの?♪

        • -

もしかしてパート2よ。私のひとりカラオケの十八番ね♪覚えておきなさい。

じゃあ、今週も一発行っとこうかしら。リクエストの多かった、私の出身地「愛知県知多半島バージョン」よ。

なーるほどね。みんな「おひとりさま」を、女性の新ライフスタイルとして、ポジティブに捉えてるのね。
誰かにもたれる事無く、“自分の足でしっかり歩いていく”。“仕事をキチンとこなし、一人の時間を積極的に楽しむ!”。そうする事で、金銭的にも、気持ちにも余裕がある「おひとりさま」は、“究極の女磨きの時間”と言えるわね。

「おひとりさま」を、“結婚や出産を諦めた女性”なんて野暮な事を言う人がいるけど、そうじゃないわ。一人の時間を、思い残す事無く、十分楽しめてこそ、将来の結婚や出産を無事迎えられるというわけよ。
諦めてなんかいないわ。“幸せな結婚や出産をするための準備期間”よ。いまどきの女は欲張りなのよ♪わかった?

「おひとりさま」のキテルノ法則
1.女性の新ライフスタイル
2.購買意欲がある
3.女磨き
4.活動的

この4点から選んでみるわよ。デレラ、何かあるかしら?

「婚活」
結婚を目的とした活動を意識的に行うこと

「婚活」は、去年の流行語大賞にノミネートされているので、女性の間では一般的なワードね。知らないのは、“恋愛引きこもり王子”の、アナタぐらいかしら♪
最近の王子は“受身の王子様”と言われているの。二種類のタイプがいて、経済不安、インターネットの普及が原因の、アナタみたいな、“恋愛引きこもり王子”と、モテ男でも、次々に女子がやってくるので、自分からは積極的にならない、“結婚先延ばし王子”よ。
男がこんなに情けないから女性がなかなか結婚できないのよ。若者の四人に一人が結婚できないと言われているわ。ほら、思い当たるフシがあるでしょ?

とは言っても、女性は“年収二倍の法則”と言って、自分よりも年収が二倍の男を求める傾向があるから、アナタには関係ないかもね。だって、丸の内OLの平均年収はだいたい300万円。アナタ、600万稼いでる顔してないもん。
そうね。私クラスで言うと、プロゴルファーの石川遼君ぐらいかしら。ピッチピチの年下もいいわ〜。御姉さまが、手取り足取り色々教えてあげたいわ♡
とにかく、「婚活」はスデキタね。デレラ、他に無いの?

「キャリモテ」
これからは女性もキャリアがないとモテない
若い男性の約8割は、結婚後も女性に働いて欲しいと思っている

「キャリモテ」かぁ。
女性に養って貰おうっていう男性も増えてるようね〜。あっ…でもアナタを養おうって女性は、この世の中には確実に居ないから。安心して♡

そういえば。ラモスの愛称って、「カリオカ」って言ったわね。間違えないでね。

「晩嬢」
晩産・晩婚の30代以上の女性
晩年のお嬢様⇒晩嬢
負け犬⇒おひとりさま⇒晩嬢
男女雇用機会均等法から20年以上を経て女性は確実に変化している

板杖(ばんじょう)って楽器にもあったわね。間違えない事よ♪

それにしてもアナタ、“女性って得ね〜”なんて思ってない?

        • -

バーカ言っちゃいけないわ。女性がこの社会で生き抜いて行くには、まだまだ大変なのよ〜

確かに、これまで出てきた候補、全てキテルノ法則に当てはまってるわ。でもどれも似通っているの。なんかもっと一歩進んだモノ、無いの?

「産活」
これは「婚活」の更に先を行っているわね。

        • -

でも「産活」、新しい響きね。
仕事⇒結婚⇒出産。徐々に女性としての階段を昇っている感じがするわ。いいわ〜未来が開けてきたわね。という事は…次こそ、ツギクルなのね♪
アナタも知りたい?じゃあ今から、「おひとりさま」ジャンケンをしてなさい。ルールは簡単。自分の両手で、右手が必ず負けるようにするの。右手がチョキなら、左手はグー。右手がパーなら左手はチョキ。そんな感じよ。わかった?

「おひとりさま」ジャンケンは一人で楽しめるし、時間潰しには最適ね。脳の活性化にもなるんですってよ。今度、AKB48のライブを長時間待つ間、「おひとりさま」ジャンケン、オススメするわ。

それじゃあいくわよ。「おひとりさま」のツギクルは、「ホットママ」!
「ホットママ」と言っても、熱のあるお母さんじゃないわよ。間違えないでよ。デレラ、このマザコン野郎に教えてやって。

「ホットママ」
妊娠中も子育て中もかっこよくセクシーにそして幸せに(ホットに)
自分自身の人生を送ろうとするお母さん

昔は、子供を産むと女性というより、お母さんとしか見られなかったけど、いまどき女子は、心も体も若くて、子供を産んでもまだまだ現役。
オシャレを楽しみ、女磨きに余念が無い。温泉やグルメなど、国内旅行に出かけたり、エステでリフレッシュしたりと、アクティブに楽しんでいるようね。確かに、キテルノ法則にピッタリと当てはまるわ。
ママになっても、毎日を楽しむ女性が増えると、未婚の女性もそうなりたいって思う人が増えそう。少子化にも一役買いそうね。というわけで、「おひとりさま」のツギクル、私の予報は、「ホットママ」よ。せいぜい覚えておくのね。
あーあ、あつかった!

アタシ?もちろん、目指すは「ホットママ」よ。でもその前に、「婚活」して、「キャリモテ」になって。そうしてる内に30代になって、「晩嬢」になって、「産活」して、あああステップがいっぱい。あああ忙しい。
まぁでも。女性ならではの楽しみね。男のアナタには判らないでしょうけど。









視聴者のツギクル

「サメクリーム」

        • -

女子としてはこの「サメクリーム」。喉から手が出るほど欲しいわね。スグクルに認定よ。