#29 2009年合格祈願のツギクル

近未来予報 ツギクル

今週は「合格祈願」のツギクル。いよいよ受験シーズンを向かえ、神頼みしたくなるグッズを大調査。決してダジャレではありません。花予報のゲストは書道家の秀麗さん。




HAPPY BIRTHDAY♪









母さんが〜夜なべをして、腹巻編んでくれた〜♪
はい、まーくん。出来たわよ、腹巻。あんたは気が小さいから、大事な時、いっつも緊張してお腹を壊すだろ?だもんで母ちゃん、夜なべして、手編みの腹巻作ったんだ。あんたは私の希望の光だから、一流大学に入って、一流企業に就職して欲しいんだわ。父ちゃんみたいな、飲んだ暮れだけにはなって欲しくないんだわ。
って…なにやらすのよ!あんたがこんなデータ欲しがるから、つい即興で芝居しちゃったじゃないのよ。って…まーくんて誰なのよ!

私はツギクル予報官兼女優よっ!何でも演じられるのよっもう!

あゆ美サマに群がる絡まる毛糸たち。





まーくん。今夜はコレでしょ!2009年 合格祈願のツギクルは?
1月と言えば、もうすぐ受験でしょ?天下分け目のセンター試験まであともう、10日も無いわ。ここまで来たら、勉強で点を稼ごうなんてムダ!もう神頼み、あゆ美サマ頼みしかない!そうでしょ?

        • -

よろしい。これまでどんな合格祈願グッズがあったかデレラ、調べてあるわね?






語呂合わせ

「合格祈願のお菓子」
キットカット

サッカーJ1千葉 落ちないグッズ(洗濯ばさみ)

こんなナーバスな時期だからこそ、不安を笑いに変える、「きっと勝つとぉ」の様な、ユーモアなネーミングに心惹かれるのね。しかもこういった物は、見つけたら思わず自分だけじゃなく、他の受験生にも贈りたくなるものよね。
今では、受験生の4人に1人が、お守り代わりに持って行くほどの、人気だそうよ。まとめてみると…






キットカット」のキテルノ法則

1.ネーミング(ダジャレが効いている)
2.機能的(受験生にうれしい)
3.心理(縁起がいいもの)
4.価格(思わず買いたくなる、贈りたくなる価格設定)






キテルノ法則<ネーミング>

候補その1.カナエルコーン((株)東ハト)
福を招く紅白の「まねき猫」をイメージ
White!とファイト!を掛ける
5画(ゴーカク)の星形のスナックも!

候補その2.めざせ合格!コアラのマーチ((株)ロッテ)
縁起のよい「紅白のだるまコアラ」
コアラ→寝ていても木から落ちない

候補その3.チョコフレークミルク(森永製菓(株))
フレーフレーとフレークを掛ける

候補その4.オクトパス(有明町商工会)
タコのぬいぐるみ
オクトパス→机に置くと(試験に)パスする

候補その5.だるまたこ((株)VLe)
携帯電話に貼るお守り型のシール

        • -

でも…だるまとタコ、縁起物がダブルでついている名前なんて、安易とは言え、ダブルの効果が期待できそうね。しかもゆるキャラは最近のブームだし、これは、人気爆発の目前ね。これはスグクルかもね♪




キテルノ法則<機能面>

候補その6.湯たんぽ(タンゲ化学工業(株))
1台4役の多機能湯たんぽ
厳島神社の合格祈願お札入り!






キテルノ法則<心理面>

候補その7.合格祈願きっぷ


南海電鉄高野線・学文路(かむろ)駅 入場券(南海電鉄)

5枚750円…「ご枚入」「入場券」「学文路」⇒頭文字をとって⇒ご入学

販売期間:11月15日〜2009年3月8日 発行部数:7000セット

        • -


JR四国徳島線学駅 入場券(JR四国)
5枚800円(お守り袋つき)
「ご枚入」「入場券」「学駅」⇒頭文字をとって⇒ご入学

いよいよ、確信に迫って行くわよ、デレラ。キテルノ法則を全て満たす、ツギクル候補…発表してちょうだい♪あ〜んちょっと待って。


その前に、アナタも、聞いてるだけじゃなく、頭を使わなくっちゃねぇ。ここで、歴史の問題よ!
Q.大化の改新が起こったのは何年?
A.「ムシゴロシ」…645年ね。
じゃあ、鎌倉幕府成立は何年?

        • -

簡単かしら?でも、よ〜くねばって考えなさい♪

Q.鎌倉幕府成立は何年?わかった?
「いい国作ろう鎌倉幕府だから1192年?フッあなた古いわ。

        • -

「吟じます♡」
「私達が覚えた、いい国作ろう鎌倉幕府はー スケールが小さくなってー いい箱作ろう鎌倉幕府に変わったのー」
「あると思います」

        • -

鎌倉幕府成立は、いつの間にか1185年に変わったのよ。「いい箱作ろう鎌倉幕府…覚えておきなさい♪
「いい箱作ろう」って、何かしまりが悪いわね。デレラ!そろそろツギクルについて、発表してちょうだい!

候補その8.合格祈願とろろセット(やまいもまつり(有))


健康や美容に効果
健全のシンボル
希少な自然薯
粘りとノビが抜群!
粘りがあって落ちない
滋養の面から言っても申し分なし!
消化が良いのでお夜食に最適

キテルノ法則
1.ネーミング(ダジャレが効いている)
2.機能的(受験生にうれしい)
3.心理(縁起がいいもの)
4.価格(思わず買いたくなる、贈りたくなる価格設定)

粘りがあって落ちない自然薯は、げんを担ぎたい受験生にとってラッキーアイテムね。更に、自然自生する自然薯は希少価値が高い。それに、自然薯のセットは他のグッズに比べて割高ではあるけれど、贈答用として人気が出そうね
何と言っても、その栄養価に要注目よ。ほら…受験が近付くと、胃がキリキリしたり、お腹を下したりする人が多いけど、自然薯は、消化酵素が豊富に含まれていて、でんぷんの分解酵素、ジアスターゼなどは、大根の3倍、ネバネバのムチンは、胃液の粘膜を保護。食物繊維が豊富な上に、カリウムが多く、大腸にも快適。便秘の解消にも効果。機能面でも受験生には最高ね。一石二鳥どころか、三鳥や四鳥にもなるわ!というわけで、


2009年合格祈願のツギクル、私の予報は自然薯よ。覚えておきなさい。
自然薯食べて、ネバーギブアップ!








視聴者のツギクル

「雑誌の枕」…雑誌を集めてタオルで巻いたもの。自分の中で流行ってる。

        • -

あるあるあるある!雑誌によって硬さが違うし、重ね具合によって高さも調整出来るのよね。いいわよねぇー
ってっなんでやねん!!!あたしがそんな事するわけないでしょ!ホントにキテルのかしら?キテルノグラフは?…CMの後よ。

        • -

時間のムダだったわね。