#22「大人の社会科見学」のツギクルは?

動画配信は、こちら

今週は「大人の社会科見学」のツギクル。「大人の○○○」が静かなブームとなっている昨今、秋に楽しむモノといえば…。「花予報」ゲストは先週に引き続き元歌のお姉さんのはいだしょうこ


あたしはツギクル予報官あゆ美。ねえあなたが大人になったのは、いつなの?

        • -

はぁぁ?んな事聞いてんじゃないわよ!キモチ悪い。大人になったなぁと感じた瞬間はいつかって聞いてんのよ。

なるほどね。
「わさびが食べられる様になった」「コーヒーのブラックがおいしく飲める様になった」「水炊きが美味しいと思う様になった」「お父さんとお酒を酌み交した」
確かに。そういうのもあるわよね〜。でもまだ、浅いわ。あなたはまだ、大人になりきれてないわ。

え?私が大人になったのはどんな時かって?…知りたい?しょうがないわねぇ…


♪大人の階段のーぼる 君はまだシンデレラっさ
♪幸せは誰かがきっと 運んでくれると信じてるね



そう…つまり、
幸せは自分で掴むものって知った時よ。それが私が大人になった瞬間よ。ねぇ…深いでしょ♪

今夜はコレでしょ。「大人の社会科見学」のツギクル(ポーズ)
社会科見学。あなたならどこ行ってみたいの?

        • -

え?この教室に行って、生のあゆ美サマを拝んでみたい?
はっ…相変わらずつまんない返事ね。






「大人の社会科見学」の条件

・ノスタルジック
・仲間作りの楽しみの共有



「大人の社会科見学」のツギクル候補

・大人の図鑑
・大人の絵本
・大人の塗り絵
・大人のバン
・大人の箸使い

ちゃんと箸を使える大人が減ってきたと言われるわね〜。え?…あたし?


知多半島のチョップスティックマスター」
の異名を持つあたしに、何て事言うのよー

箸使いは、意外に他人に見られて、気になってる人が多いのね。今からでもきっと、直したいと思ってる人は多いはずよ。子供の頃にちゃんと習ってない事を、今習うっていうのは、流行りそうよね〜これは、アレよ。アレ…
スグクル(ポーズ)

        • -

何よそのリアクションは。だからまだ、ポーズは決めて無いって言ってるでしょ!

「大人の社会科見学」のスグクル候補は、「大人の箸使い」という事にしておきましょ。芸術の秋、文化の秋とくれば、続きはアレでしょ?知りたい?…だったら、
お箸で米百粒、掴むまで教えてあげない。
米百粒よ!一粒たりとも落とすのは、許さないからね!








「大人の社会科見学」のツギクル、スポーツの秋篇

・大人のホッピング
・大人の運動会

流れる汗、踊る筋肉。いいわよ〜スポーツの秋。

ツギクル君を作ってるピョコタンは昔、笑っていいともに、ホッピングで出演した事があるのよ。まっ実のところ、どうでもいいけど♪

「安・近・楽」+仲間+二次会


これまで大流行した大人系と言えば、大人の給食、大人の社会科見学。つまり、「学校行事の再現モノ」
が多いのよ。その線で考えても、運動会…有り得るわね。しかも今、空前の健康ブームという事もあって、ウォーキングやマラソンも人気よねぇ。
「大人の運動会」は子供に戻った感覚で、みんな楽しみながら運動できる。クルわねぇ、間違いないわ。そうよ。最初に言った


「大人の社会科見学」の条件⇒「ノスタルジック」「仲間作りの楽しみの共有」。両方ともに、ほら当てはまってるじゃなーい。え?でも運動会の季節は終わったですって?



来年があるじゃない。生き急ぐな。

というわけで、「大人の社会科見学」のツギクル(ポーズ)
私の予報は、「大人の運動会」よ。せいぜい憶えておくのね。

まあ私なら、「大人の家庭科」ってとこかしら。
お料理くらい出来ないと、いいお嫁さんになれないものね〜

新コーナー「あゆ美サマの言い残し」