氷食症

pokepokepou さんより拝借。


君はバリバリ食べていないか!?ナゾの病気「氷食症」に迫る (R25)

「本当の氷食症というのは、無性に氷が食べたくなり、毎日製氷皿1皿くらい食べてしまうんです」

うん。そのくらいは平気で食べてる。





「詳しい原因は解明されていないのですが、鉄分が不足し、鉄欠乏症になるとこのような症状が出ます。ほかにも、精神的な症状として起こることもありますが、ほとんどが鉄欠乏症によるものでしょう」

バリ貧血。鉄剤を飲んでた頃は氷は食べてなかった(食べたくなかった)からな。






「また単純に、鉄欠乏症の人は健康な人に比べて口内の温度が高くなってしまうので、それを冷やすために氷を食べたがるのでは、ともいわれています」

これも何となくわかる。あーお医者さん行かなきゃ。








で、貧血関連の初診でよく聞かれるのが「生理の量は多いですか?」という質問。
“他の人と比べた事なんてないからわかんねーよ!”っていっつも思うんですが…「はい、たぶん」って答えます♪