に歌ってほSI☆NA〜 

注意:オヤジギャグではありません↑      (^▽^; )火事親父

さて…
裏ブログとの連動日記。ハピスタで歌って欲しい曲をつらつらとあげて行こーというコーナーです。そういえば某大手ブログさんも同じ企画をやられてますが、でも決して
パクったわけじゃないよ?これは1st前からずっと考えていた事なんだよ!?
イコール脳内でだけどなー






長いから隠したいところですが、隠すと読んでもらえないから隠さない!

        • -


曲をあげる前にまずはメンバーの歌唱力について。1stライブ後に見かけた意見として歌唱力の低さを指摘しておられる方がいらっしゃったのですが、そんな方に↓

test4945

○ダのファイル名をうPとか必死すぎですねぇすみません。5/4(日)にORC200で行われた公開録音、「SI☆NAフレッシュライブ」のラジオOAです。


セットリスト

・『SPRING LOVER 大作戦』 SI☆NA / Qlair
・『LOVEマシーン』〜『SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜』〜『ハッピーサマーウェディング』(メドレー) SI☆NA / モーニング娘。
・『不思議な手品のように』 阿部麻美中山菜々 / 新田恵利
・『風のInvitation』 岩嶋雅奈未須磨愛 / 福永恵規
・『女に 幸あれSI☆NA / モーニング娘。


一番最後の『女に 幸あれ』。この曲は特に声がよく出ていると思います。なので皆さんに聴いて頂こうと思ってパート割をやってみました。ただ3箇所ほど自信がありません(ソロ部分重視でお願いします。割ってない箇所は全員or3人)。

女に 幸あれ
夕陽に黄昏 孤独に似合うわ 【中山】
あなたの口癖 まだ耳に残る 【岩嶋】
涙は見せない 誰にも見せない 【須磨】
強がりばかりの私 【岩嶋】


許してやるなんて 【阿部・須磨】
バカね バカね バカね 【岩嶋・中山】
どうしてあの子に【中山】 取られちゃうのバカね 【岩嶋・阿部】
やっぱ涙ね 【岩嶋・阿部】


ああ いつかは 幸せが来るわ 【岩嶋・阿部】
出会うための準備する期間 【須磨】
ああ どこかで 待っててください 【岩嶋・中山】
女に 幸あれ 【阿部・須磨】 朝陽よ 昇れ 【中山】


ああ いつかは 幸せが来るわ 【岩嶋】
出会うための準備する期間 【岩嶋】
ああ どこかで 待っててください 【中山】
女に 幸あれ 【須磨】 朝陽よ 昇れ 【阿部】


ああ いつかは 幸せが来るわ
そうじゃなけりゃ不公平すぎる 【岩嶋】
ああ そこまで 私が行くから
女に 幸あれ 【阿部・須磨】 朝陽よ 昇れ 【岩嶋・中山】


どうでしょう…聴いて頂けました?私的にはデビュー前の段階でこれだけ歌えていれば充分だと思うんですが推しの贔屓目ですかね?もちろんハピスタ1stがこれ以上だったのかこれ以下だったのかなんて、観に行っていない私には判りませんし何も言う事は出来ません。ただこれを聴く限りでは、彼女達は何も持っていないわけじゃないしましてや下手くそなんかじゃ絶対にないやいという事です。(ウザいなぁ私
まあこのね『女に 幸あれ』に関しては、音の高低が激しくなく(階段を一段ずつ上がったり下がったりする様なライン)、リズムもわりと一定だから歌いやすいし盛り上げやすいっていうのもあると思います*1


あと思ったのが、『女に 幸あれ』を含めてハローの楽曲の方が、他のアイドルソングよりも伸び伸びと歌えているなぁという印象。それはレッスンやイベントで歌い慣れている事もあるんだろうけど、やはり基本的に彼女達はハロヲタ或いはハローの先輩に憧れて入ってきている子達なので、他のアイドルソングを歌う時よりも曲のイメージが掴みやすい、という事なんじゃないかなぁと思います。
OAでの雅奈未ちゃん発言によると、“SI☆NAはこれからもどんどんライブでアイドルソングを歌っていく”…そうなので、ハピスタでの最終的な課題というか目標はそこですよね。イメージの掴みにくい楽曲をどれだけ自分のモノにし、表現出来るか。歌唱力のアップよりも更に更に奥が深いです。

        • -


今回はココまで。でもあれちょっと待って。こんだけ書いておいてまだ一つも歌って欲しい曲あげてないってどんだけー。でさーこんな遠回しな事書いちゃって無事次回へ繋げる事が出来るのー?SI☆NAよりもこっちの方が不安だったりして。








『不思議な手品のように』と『風のInvitation』のパート割の方は、Rock On SI☆NAさんがやって下さっていますm(_ _)m是非ご覧下さいませ。

*1:雅奈未ちゃんパートが多いからそれに押し上げられている…という意見も受け付ける!(ばく)